人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見えない世界とふつうの日々


あっちとこっちとその両方。
by 蓮子(Renko)

シンクロニシティ




シンクロだらけ!
人生が奇跡の連続に!
思い通りの現実が引き寄せられる!

スピリチュアルに首を突っ込んだ人間として、
こんな言説を、ぜんぶウソとは言いません。
むしろ、全部本当のことだと思います。

でもときどき、こういったアピールばかり並んでいる
文章を読むと、なんだか違和感を感じることがあります。

いじわるなようだけど、まず、
なぜそれを喧伝するのか?

注目されたい、集客したい…
それって真にスピリチュアルな態度なのだろうか…
という疑問が浮かんだりします。

「なんかいいなあ」「うらやましいなあ」
と思わせることは、手っ取り早く人の注意を引く方法で、
そんな方法が見る人にとってよくないのは、
お手軽な現実逃避願望に火をつけてることがあるから。

または、自分と比較して
「あたしってダメだ」という劣等感を押し付けられてしまったり。

余談ですが、この「劣等感」の出所は、
実は情報を発信している本人のものが半分
と考えるのが妥当です。

「私はこんなに素敵で楽しくなったの!」と
主張しているその人の心の奥が、
どんな状態かを考えてみるとわかります。

劣等感を刺激されたら、半分は発信元に静かにお返しし、
自分は人との比較をやめる選択をすることが
基本だと思っています。

また、個人的には、顕在意識で捉えるような「思い通りの人生」が、
本当に自分にとっていい人生とは言い切れないと思うのです。

「シンクロ」「奇跡」「現実化」といった結果だけを
追い求めて、せっかくの人生の細部や味わいを、
見なかったことにしてしまうのは、もったいないことだと思います。

すべてが思い通りになって、何の紆余曲折もない状態を、
その人の魂が本当に望んでいるとしたら、
こんなしち面倒臭い地球を選んで、
わざわざ生まれてきたりしていないはず。

地球上に生きている人で、
「すべて思い通りになっている」と言ってる人がいるとしたら、
根本的な矛盾に気づいていないところがあるかもしれない。

屁理屈っぽくいえば、
高度な意味で、「シンクロ」「奇跡」「現実化」の状態に気づいたとすると、
人生のすべてが、これまでもこれからも、その状態であることがわかるので、
ある出来事を取り出して「思い通りになった」と定義すること自体が、
できないはず。


でもこんな話も、
スピはエンターテインメントと割り切ってる大人な方には、
必要のない目くじらということになるのかもしれませんし、
大事なのは、
その人がどんな意図でその言葉を発しているかを
感じ取る感性をさびつかせないことだと思います。


シンクロニシティ_d0359804_22333774.jpg

____________________________________________

by homibetoo | 2017-08-01 22:43
<< 心の望むこと 作家と作品 >>